隠したいニキビ発見!オススメのメイクでの隠し方やファンデーションは?
思春期が過ぎれば自然と治るとおもっていたニキビ!20歳を超えても油断すると出来てしまいますよね。20代どころか30代でも食生活が乱れたりストレスなどでニキビは出来ます。出来てしまったニキビの治し方やオススメのスキンケアなど沢山ありますが今回はとりあえず今日隠したい!デートだったり旅行で写真を沢山とる予定だったり入社式だったり、とにかく今日だけは綺麗にニキビを隠したい時のおすすめ方法を紹介したいと思います。
緊急!ニキビ発見!どうやって隠すのがオススメ?
ニキビと一言でいってもニキビにもいろんな種類があります。
小さくプツプツしたものや赤みがつよく目立つもの、ぽっこりと大きく育ったもの・・・今回はタイプ別でオススメの隠し方を
紹介したいと思います。
赤いニキビには黄味ファンデーションでカモフラージュ
赤いニキビには黄味の強りオークル系のリキッドファンデーションをセレクトしてみて下さい。
薄づきで、素肌と一体化するリキッドファンデーションを選べばニキビを自然にカモフラージュしてくれますよ。
ぽっこりニキビにはコンシーラ
ぽっこりと盛り上がってしまったニキビにはよれにくいコンシーラでカバーします。
コンシーラをファンデーションの後に隠す為に最後に厚く塗ってしまう人もひるかと思いますが
コンシーラはメイクの最初に使います。
気になる部分に、スタンプを押すような感覚でポンポンとおき、指先でコンシーラーのまわりをぼかします
顔全体のニキビには練りファンデーション
こちらも薄づきなのにカバー力のある物を選びます。
練りファンデーションはカバー力でいえばかなり強いです。
練タイプのファンデーションは多少大きなニキビがあっても全体をフラットにカモフラージュ出来る事です。
肌への負担が気になる人はリキッドファンデーションで。
ニキビ跡を隠す基本のファンデーションの使い方
ニキビが跡が気になるからと厚塗りにしてしまってはかえってニキビを目立たせてしまいます。
ニキビ跡が気になっていても基本的なファンデーションの使い方をマスターして綺麗に仕上げましょう。
ファンデーションを顔の中心から外へ、頬や額などの広い部分はスーッと大きくすべらせるようにのばします。
広い部分は
少しずつ取ってつける、少しずつ取ってつけるの重ね繰り返しは、ムラづきの原因になります。
頬や額など広い部分は、スーッと滑らせるように大きく動かしてファンデーションをつけます。
細かい部分は
スポンジやパフの先を使って、軽くたたきこむように。目や鼻のまわりなどは、片方の手で優しく引き上げると、むらなく自然に仕上がります。
ニキビの予防の仕方を教えて
ノブ ACアクティブシリーズ
いつまでもニキビを隠し続けるのはとっても大変ですよね。
皮膚科でしっかり治療して一度ニキビのないクリアな肌に整えてあげてみて下さいね。
そして綺麗に治った肌はニキビができにくい毛穴環境にすることがもっとも重要になります。
まずは、毛穴のつまりを防ぐこと!
毛穴が塞がるとアクネ菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。
大切なのはやっぱりスキンケアですよね。
メイクをしている場合はメイクはしっかり落とす事。
スクラブなどのニキビに摩擦を与える洗顔は使わない事。
角質ケアをスキンケアに導入する事が大切です。
ニキビが気になっている間は是非スキンケアをニキビ専用の物に変えてみて下さいね。
まとめ
ニキビが出来てしまうと気になって触って悪化させてしまったり
鏡を見るたびに憂鬱な気分になっってしまったりしますよね。
初期の段階で皮膚科でしっかり治せば跡が残る心配もありませんし色素沈着する心配もなく安心ですよ。
しっかり治した後はニキビができにくい毛穴環境にする事が何よりオススメです。