入社式で失敗しない女性スーツの服装着こなし方☆人気のスーツ3選

      2017/03/03

就職おめでとうございます。入社式での服装は多く会社がスーツです。女性も男性も、新入社員の方の多くがスーツを着用して入社式に挑みます。就活のリクルートスーツで自分のスーツ姿に慣れた方も多いでしょうか。とはいえ、就活と違い入社式という晴れやかな場なので、暗い着こなしは避けたいもの。だからといって悪目立ちなんてもってのほか。入社式でのマナー違反はご法度です。入社式で、失敗しないスーツ選びのポイントと売れ筋スーツを紹介します☆



気をつけたい みんながしちゃった入社式での大失敗

学生時代とはわけが違う。これからもしかしたら何十年とお世話になるかも知れない会社の入社式で悪目立ちして目をつけられるなんて絶対に避けたい。失敗は先人に学べ。先輩社会人のみんながしちゃった失敗談。

入社式・スーツの色で悪目立ち

入社式でのスーツの色は本当に会社によって千差万別なのですが、多くの入社式で圧倒的に選ばれるのは黒のスーツなんですね。紺やグレーなど暗めダークカラーのスーツだったら自分が思っているより悪目立ちしていないものですが、いやだ!絶対に目立ちたくない!周りにとけこみたい!て方は黒色を選べば間違いないかもです。

入社式・靴選びで大失敗

急いでいるとついついいつもの習慣でスニーカーを履いていっちゃった。あるあるな感じもしますね。家を出る前に全身鏡チェックを忘れずに!

急ぎすぎ注意!転倒して失敗

間に合わない!とダッシュしすぎて派手に転倒。恥ずかしいだけですめばラッキーな方。スーツは汚れ。最悪破れ。せっかくの社会人スタートをこけて始まるのは何とも縁起もよろしくない。目覚ましかけて余裕の準備をしましょう。

入社式・鞄選びで大失敗

意外と鞄も見られてますよ。入社式には鞄持って出ないからOK。なんてことはありえません。入社するところ、いえ、家を出るところから社会人は始まっています。鞄もきちんとスーツに合うものを選びましょう

失敗がチャンスな場合もまれにあり☆

失敗は好機。とはよく言ったものです。社会に出れば度々ピンチに出会うことでしょう。運と実力で好機に好転させたいものですね。

 

入社式で恥をかかない正しいスーツの着こなし

入社式・就活のスーツ着方

入社式マナー、スーツの色

スーツの色は、ベストは黒。黒を選べば間違いないでしょう。黒がない方は濃いグレーや濃紺など黒に近い色を選びましょう。スカートも膝丈であまり短くなりすぎないのが良いでしょう。

スーツの中、インナー、シャツの◎デザイン

入社式で着るスーツの中のシャツですが、アパレル業界や美容業界をのぞいて、こちらも華美な装飾のないものが無難でしょう。社会人になったのでちょっと上級者気分で中に襟なしインナーなんて合わせたくなるかもですが、入社式では辞めたほうが安心です。入社後周りの様子を見ながら変えていくのがよいでしょう。

アパレル業界や美容業界は、華やかにすることがお仕事にもつながるので一概に上記が当てはまるということはないと思います。

自分の職業を客観的にみることも大事ですね。

入社式で失敗しないヘアスタイル

入社式マナー、ヘアスタイル髪型

髪が長い人はまとめ髪にして、短い人でもサイドをピンで留めるなどしてお辞儀した時に顔にかからない髪型がベストです。

入社式マナー、ヘアカラー髪色

入社式で間違いないの髪色は面接を受けた時の髪色で行くことです。面接で受かったということはその時のあなたが評価されたということ。暗くするぶんには全く問題ないですが、面接から大幅に髪を明るくするのはやめておいたほうが無難です。

みんなが着てる入社式スーツどんなの?

Saya Toguchiさん(@tgc38)が投稿した写真 -

入社式で恥をかかないおすすめスーツはこれだ!

sc

スーツカンパニー

スーツカンパニーさんの雑誌掲載スーツ。スーツカンパニーさんは、若者向けのスタイリッシュなスーツの品揃えが豊富です。

中でも人気なファッション雑誌掲載スーツ。

ほどよいストレッチ素材でラインも綺麗ですね。静電気もおきにくく、毛玉もできにくい素材なので長く着られます。自宅で洗濯もできる素材なのでクリーニングいらずで経済的です。雑誌RAYやnonnoにも掲載された大人気スーツです。
19000円。

aoki

レディーススーツ

こちらはアオキのスーツ。こちらもファッション雑誌cancanとのコラボだけあって、シルエットの綺麗さはお墨付きです。

360度綺麗にみえるというスーツは見ためだけじゃなくスーツ専門のアオキ力で機能性も◎です。

リクルートスーツっぽくないので、入社後ジャケットだけやスカートだけ着まわしもしやすい優秀スーツ。

お値段もWEB価格で18400円と2万円をきる嬉しさ。おすすめです。
fa
Perfect Suit Factory
圧倒的な安さを求めるならPS.F.Aのスーツ
ラインも綺麗で使いやすいノーマルデザインスーツが1,1232円。
安かろう悪かろうでなく、洗濯機で洗えたり、ストレッチも効かせていたり機能性も良しです。




 - 20代ファッション