ニキビができた時のお助けメイクテクと基本のスキンケア

      2016/05/25

存在感あるニキビができると治るまでとにかくブルーですよね。乾燥や生理での肌質の変化、ストレスや新しい生活がスタートしたりの変化でニキビが発生ししてしまった時の基本のスキンケアと、とにかく今日なんとか隠したい!時のお助けレスキューメイク方法などニキビのあれこれを紹介します

ニキビのタイプを見極めよう!

a74964e912dbf3aa2036b8bba170bd44_s
まずは自分のニキビがどのタイプなのかを見極めて自分のニキビにあったスキンケアアイテムを選びます。
ニキビをまず作らない為には肌タイプを見極めて日々のお手入れをします。

オイリー肌ニキビ

☑Tゾーンにニキビができやすい

☑生理などに関係なくニキビができる

☑皮脂分泌が多く顔がてかりやすい

☑毛穴の黒ずみやポツポツがきになる

☑化粧崩れしやすい

乾燥肌ニキビ

☑Uゾーンにニキビができやすい

☑生理前になるとニキビができる

☑口元や目元が乾燥する

☑肌を触るとカサカサする

☑化粧ノリが悪い

★ チェックが多い方があなたのニキビタイプです。
スキンケア商品を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

ニキビが出来ているときのスキンケア

27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_s
★肌タイプが違っていてもニキビが出来てしまったら対処法は同じです。
基本のニキビができた時のスキンケアをしていきましょう!

⑴ 泡洗顔でTゾーンから洗います。
ニキビがある時は何らかの原因で皮脂過多になっています。
脂っぽく毛穴がつまりやすいTゾーンから泡洗顔をします。

⑵ フェイスラインや生え際を丁寧に洗います。
汚れが溜まりやすいフェイスラインや生え際を優しくクルクル円をかくように洗っていきます。

⑶ 乾燥しやすい頬は最後に洗います
最後に乾燥しやすい頬や目の周り、口の周りを優しくあらって、ぬるま湯でしっかりすすぎます。
すすぎ残しがないように丁寧にすすぎます。

⑷ 手で優しく保湿していきます
ニキビ肌に化粧水をなじませるときは刺激や摩擦はNGです。
こすらず化粧水をおくようになじませます。

⑸ ニキビのまわりはそっと保湿します
ニキビの幹部はさわらないほうがいいので、ニキビの周りを保湿します。

⑹ ニキビを避けて乳液をON
ニキビ部分には乳液を塗らないように気を付けながら顔全体に乳液をONします。
ニキビが多くてさけて顔全体が無理な場合は特に乾燥する部分だけでもケアします。

ニキビのタイプ別スキンケアアイテム紹介

オイリー肌ニキビのお勧め化粧水と洗顔

★オイリーニキビおすすめ洗顔は洗浄力
fサインディフェンス フォームクレンズ AC
38206_pc_320_320[1]
ニキビが気になる肌も、やさしく、すっきりと洗い上げるフォーム状薬用洗顔料。
汚れや過剰な皮脂だけを選んで落とし、ニキビ、肌あれを予防効果があります。

DHC薬用アクネコントロール フェースウォッシュ
22228_L[1]
毛穴づまりの原因“余分な皮脂・角質”をすっきりオフ!
殺菌・角質軟化作用をもつ有効成分“サリチル酸”を配合した薬用洗顔料。アクネ菌を抑制しながら、ニキビの原因となる古い角質や余分な皮脂をしっかりと洗浄するのが特徴です。

★オイリーニキビオススメ化粧水はビタミンc
VC100エッセンスローション
p_products_L_01[1]
肌サイクルを整えることで、お肌にハリと弾力を与えながら、肌トラブルにアプローチして、なめらかな肌を保ちます。

APS ソリューション10
itemImg-01[1]
ニキビができた肌のコンディションを安定させたい。肌にワンランク上の透明感が欲しい。そんなときに必要なのは、肌全体を総合的にケアするビタミンCでのお手入れ。

乾燥肌ニキビののお勧め化粧水と洗顔

★乾燥肌ニキビのお勧めスキンケアは大人用ニキビケア
ファイバーフォーム
lm_ac_fiberfoam_img01[1]
もちもちの泡立ちで、肌をやさしく包み込みながら、ファイバースクラブがニキビの原因となる毛穴のつまりをやさしく絡めとり、フランス産のクレイが余分な皮脂を吸着します。

スキンコンディショナー
161428[1]
ニキビ予防有効成分が毛穴の油分になじんで集中浸透!ニキビをケアして、健やかな素肌へ導きます。

ジェルクリーム
lm_ac_gelcream_img01[1]
うるおって、仕上がりさらり。しっかり保湿し、有効成分でニキビを防ぎます。

ニキビができた時のレスキューメイクテク

b12ed5ddda2f950cc120f842de39b6f4_s

使うメイク道具

●グリーン系の下地
●BBクリーム
●ミネラル系今シーラ
●パウダーファンデーション

⑴グリーン系の下地をおでこ、両頬、鼻、あごの5点において指で薄く均等にのばします。
グリーン系の下地を使う事でニキビの赤みをカバーします。

⑵BBクリームも5点おきして薄くのばし綺麗なスポンジでなじませます。

⑶いつものチークをONします。
チークをのせることでニキビのカモフラージュ効果がでます。

⑷目立つニキビに毛穴がつまりにくいミネラル系コンシーラをONしたあとに
小さなブラシでパウダーファンでを重ねます

⑸仕上げに顔全体にフェイスブラシでパウダーファンデーションを薄く顔全体にひろげたら完成

まとめ

f8e7a2df068ae2953907ae3c97a07f1f_s
目の上のたん瘤?的な存在のニキビ!憎いですよね!

生活習慣がニキビの原因になっている事も多いです

★オイリーニキビの人はチョコレートは控えめに!

★不規則な生活はNG!深夜まで起きていると自律神経の乱れで肌の修復に影響します。

★熱いシャワーはNG!暑いシャワーでの洗顔は乾燥が進行します。洗顔はぬるま湯が基本ですよ。

自分のスキンケアでもまったく治らない場合は皮膚科にかかることもオススメします。
一度、綺麗にリセットさせて、次からはニキビを作らないようにお手入をするのも近道ですよ。

 - ビューティー