水素水の効果って?効果なしはナゼ?いまさら聞けない水素水の実力!

      2016/06/01

テレビでも紹介され利用している芸能人も多く、美容・医療業界のみならず、最近大注目をあびてる水素水。
水素の効果を最大限実感して推奨する人が沢山いる反面『効果がない』『エセ科学』といった話もちらほらききます。
そんな賛否両論ある水素水ですが、そもそも何に効果的でこんなに注目をあびているのか?サビに効くって言うけどサビって何?どうやって摂取するのが効果的か?副作用はデメリットはあるの?など詳しくまとめてみました。

そもそも水素って何?

287007ebba79607feaf9f1d97943427d_s
現在、健康や美容で注目されている水素!一番の特徴は世界一小さな分子と言う事です。

最小の分子だから全身にいきわたることがでるスーパーマンです。

たとえば、細胞は油の膜につつまれているので、水溶性ビタミンでは中に作用することができません。

でも水素なら油でも水でも通過できるので、細胞内で活性酸素が悪さをしても直接到達して働くことがでちゃうらしいです!

そんなスーパーマンな水素は飲んで体内から吸収しても、皮膚から摂取しても、全身に効果をもたらしてくれます。

水素のすごいところは過剰に摂取してしまっても体内にはとどまらず、水素ガスとして呼気から排出してくれます。

副作用がなく、どんな薬や美容品とも併用できるので誰でも挑戦しやすい優等生君なのです。

水素がサビにきくってどういう事?サビって何?

0115cfb58d6098a1b4be1ffc2e5d6c5a_s
サビとは体内の活性酸素が増加する事で、金属がサビるように体が酸化される事です。
もうすこしひも解いていくと、活性酸素とは、ウイルスなどの外的から身を守ったり、ホルモンを作ったりと
生きているうえで必要なものなのです。
でも、余分にあると細胞やDNAを傷つけてしまいます。
そのために人間は抗酸化力という、余分な活性酸素を無毒化する力がそなわっています。

一般的には年をとればとるほど抗酸化力は下がりますが、最近では若い世代でもライフスタイルや食習慣によって
抗酸化力が低く、体が酸化状態にある人が増えてきているのです。

サビると今は目に見えてないけどジワジワと老化のスピートが早まって美容にも健康にも悪影響がではじめます。
たそえば健康への影響なら
アレルギー・ドライアイ・動脈硬化・生活習慣病など
美容の影響なら
シミ・しわ・髪のパサつき・肌荒れ・肥満などです。

そんなサビにどうして水素が効くか?というと
サビを進行させる悪い活性酸素にのみ統合して無害な水にする効果があるとされています。

ビタミンなどの抗酸化サプリメントがサビを退治に効くといわれていますが
飲みすぎると活性酸素まで除去してしまします。
しかし水素には酸化力が強い悪性の活性酸素のみに選択的に反応して還元力があるといわれています。
そのために、体にとって必要な活性酸素には反応せず、過不足なしに都合よく働いてくれる優等生君なのです。

水素を摂取するとどんな効果があるの?

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s
サビの事はわかったけど具体的にどんな効果があるのか?気になりますよね。
サビを防止してくれる以外にどんな効果があるのか紹介します。

ダイエットを助けてくれる

水素が細胞に合図を送り、体質改善スイッチを押してくれます。
スイッチが押されるとエネルギー代謝が活発になって脂肪が燃えやすい体に!
悪玉コレステロールも下げてくれる、食欲が抑えられてくれるという実験結果もでています。

シミを防ぐ

血管を収縮するエンドセリンにより、散らばっていたメラノサイトが集めれれることでシミができます。
水素がエドセリンを減少させるのでシミを防ぐ効果があるとされています。

髪や肌のパサつきがなくなる

水素によりエネルギー代謝が活発化される事で、汗をかきやすくなります。
自分の内側から水分がでやすくなるため、乾燥しにくく髪や肌に潤いを与えてくれます。

ニキビを防いでくれる

活性酸素はニキビ菌を刺激し、炎症を起こします。
そのため、水素でサビを防止し、炎症を抑えることでニキビを防ぐ効果があるとされています。

便秘にきく

副交感神経が働き、リラックスした状態になると腸が動き便秘が解消されます。
水素にはグレリンというホルモンを分泌させる作用があるため副交感神経を直接働かせる機能があります。

むくみを解消してくれる

血液の循環が滞り、体内を水分がスムーズに流れなくなるとムクミの原因になります。
水素は直接肝臓の機能にも働きかけるため、体にたまった余分な水分を排出してむくみを解消してくれます。

寝覚めがよくなる

水素生活を始めた人のなかで寝覚めがよくなった!の声が多いです。
水素でエネルギー代謝がよくなることでダルさがなくなるのが理由の1つです。

アレルギーが軽くなる

水素にはアレルギーを起こす遺伝子を抑える効果があるといわれています。
副作用がないので水素水を薬と併用する事もできるのがうれしいポイントです。

冷え性が改善する

冷え性の原因は結構不良です。
水素が血液を拡張してくれるので、血流を促進させることで、手足の先までしっかり血液がとどき
体を温めてくれます。

肌のくすみがなくなる

水素で血行を改善することでくすみナシの健康的な美肌に導いてくれます。
また、コラーゲンを作るビタミンCの代わりも担ってくれるので肌のハリもキープされます。

疲れにくくなる

疲労はサビによって体が壊れて回復させることが出来なくなった状態です。
諸悪の根源である余分な活性酸素を除去することで疲れにくい体になります。

水素はどうやって取り入れるの?

体や美容によいとせれる『水素』どうやって取り入れればいいのかを紹介します

水素を直接飲む

直接飲む商品で一番オーソドックスなのが水素水ですね。
水なので寝起きの一杯など習慣的に取り込みやすいです。
★選ぶときのポイントは水素濃度です。
水素濃度は必ず0・8ppm以上の商品を選んでください。
あとはペットボトルの水素水は水素が抜けやすいので個人的にはあまりオススメしません。
紹介している水素水はどれも水素濃度が0.8ppm以上あるものを選んでいます。

★ちなみに水素水を飲んだ後のゲップはNGです。水素が抜けるので我慢してくださいね!

<アルミパウチタイプ>
水素水は抜けやすいので扱いが難しいです。アルミパウチタイプなら飲み口以外からは水素が抜けないためにオススメです。

トランスウォーター
water_01[1]

伊藤園の水素水
4ced5cf2[1]

<水素水サーバータイプ>
img_server01[1]

水素水サーバーを選ぶときは水素濃度がきちんと明記してあり
メンテナンスがきちんとされているか明記されている会社の製品を購入しましょう。

<サプリメントタイプ>
ナチュラ水素_サプリ画像2[1]

一度にたくさんの水を飲むのが苦手・・・という人はサプリメントがオススメです。
持ち運びも便利で体内で水素を発生してくれるのでお手軽に取り入れることができます。

水素を肌から直接とりこむ

水素は肌から直接とりこむこともできます。

<お風呂に入れる>
105397[1]
水素のお風呂を作るには水酸化マグネシウムタイプの入浴剤がオススメです。
入浴タイプは水素水とは原理が違って水中で水素を発生させるので水素が抜けるのをきにしなくていいです。

★最低7分以上はつかります!長く入るほど効果的です。
★井地度いれると水素が発生し続けるので効果は8時間ぐらい!家族全員体感できます。
★温度はぬるめに設定するのがオススメです。入るだけでポカポカする水素水。長くはいるためにも設定温度はぬる目で!
<水素クリームを塗る>
o0640048011683051883[1]
肌の水分と反応して水素を直接取り込むことができる
クリームタイプもあります!
気になる部分に塗るだけでかなりの効果が期待できます。

水素水を効果なし?!にしない為に正しく摂取する方法

4e5c723ccae39da399b3030e32152708_s
実は水素は時間がたつと徐々に空気中に抜けちゃうんです。
なので、後で飲もう!や飲み残しを数時間後に飲んだらそれはただの水だったりします。
そうなると水素水を飲んでるつもりでも、ただの水をのんでいるので効果はまったくナシ!です。
そこで水素水を摂取するときに気を付けたい事をまとめてみました。

水素水を温めてもいいの?

鍋やヤカンで直接沸騰されるのはNGです。
水素が抜けてしまいます。
ですから、煮込み料理などにも使用しても効果はありません。
どうしても温めて飲みたい場合はアルミパウチタイプの商品を未開封の状態で湯せんします。

水素水って持ち歩けるの?

水素は、この世で最も小さな元素と言われています。
ペットボトルに水素水を入れて持ち歩いたら飲むころには水素が抜けている可能性が非常に高いです。

水素が抜けにくいアルミパウチや水素水ボトルなら持ち歩きも可能です。
水素水が入って市販されているアルミパウチの水素水ならそのまま持ち歩けますが
自宅で水素水サーバーから自分でアルミパウチに移す場合は容器内から空気を追い出すのを忘れずに!
注ぎ口ぎりぎりまで水素水を押し出してからフタをしましょう。
それでも早めに飲むように心がけてくださいね。

水素水の効果的な飲み方は?

1日に300~500mlを一気に飲み干します。
一般的にチビチビ小分けに飲むより1度に多量を飲む方が断然効果的で遺伝子スイッチを
オンにできるとされています。

いつ飲むのがオススメ?

効果的なのは運動の10分前後です。
運動中でもOKですが、運動しながらは飲みにくいので
運動前がオススメ。
運動する前に飲む事でサビを減らして、いつもより運動がらくになります。
疲労回復も早くなり、運動後の乳酸量が減るので筋肉痛にもなりにくいそうです。

まとめ

水素は世界一小さな分子なので正しく摂取しないと、体内に取り込めていない!効果がない!って事になります。

目に見えない水素だからこど商品を選ぶときは水素濃度をきちんと明記してありメンテナンスがされている信頼できる会社の商品を購入しましょう。

効果的に摂取してサビを撃退したいですね♪

 - ダイエット, ビューティー