[角栓・角質ケア]肌のごわごわ、ざらざらをツルツルにする正しい洗顔

      2017/06/12

しっかり洗顔してるのに、時間が経つと肌がざらざら、ごわごわしてる気がする。ファンデーションでばっちり隠してる時はいいけど、、油断してる時の至近距離はちょっと簡便してほしい。高価な化粧水や美容クリームに頼らなくても正しい洗顔の仕方で肌は変われますよ。触りたくなっちゃうすべすべツルツル赤ちゃん肌になりましょう



ごわごわ、ざらざら肌の正体は古い角質・こびりつき汚れ・皮脂。

ごわごわみかん

肌のごわごわ、ざらざらは古い角質・汚れ・皮脂が集まったもの。
乾燥・紫外線・PM2,5・ほこり・食べ物・メイクの落とし残し。。。肌を攻撃する悪いやつらです。
これらが古い角質、汚れとなって肌にこびりつき、肌をごわごわ、ざらざらにしているのです。

これらを放って置くと毛穴の皮脂が酸化し黒い角栓になります。鼻によく出現する黒いブツブツ。あいつです。

「古い角質」「汚れ」「余分な皮脂」に効く1番効果的な正しい洗顔方法で、ごわごわ、ざらざら肌におさらばしましょう。

正しい洗顔の順番

洗顔

1.Tゾーン

皮脂の分泌が一番盛んなTゾーン。ざらざら、ごわごわゾーン。Tゾーンが特にテカテカする人も多いですよね。Tゾーンはそれだけでなく、ほこりや汚れも1番つきやすく顔の中で1番汚れている苦労者なのです。

2.あご

あごはTゾーンの次に汚れているポイント。Tゾーンをやさしく洗ったらあごに移動して。

3.頬と目の周り

最後は頬と目の周り。頬や目の周りは乾燥しやすいポイント。一番最後に洗って刺激を極力少なめに。絶対に力を入れて洗わないで。

☑特に乾燥しやすい目の周りには先に化粧水OR乳液をのせてから洗顔すると良し!

え?洗顔の前に??と思うかもしれませんが、目の下の皮膚は思っているよりずっとぺらっぺらなのです。洗顔は毎日のことなので、小さな摩擦が蓄積、蓄積され気がつけばシワッシワ。なんてことを避けるために過保護なくらいで丁度いい。
化粧水や乳液で保護してから、いつものように優しく洗ってあげてください。

きちんとメイクは正しいオイルクレンジング使いで落として

オイルタイプのクレンジング剤は毛穴に詰まった角栓や皮脂を溶かしだしてくれるので、ごわごわ、ざらざらが気になる時は、特にオイルクレンジング剤がおすすめなんです。

オイルクレンジングの正しい洗い方

オイルクレンジングはきちんと正しい洗い方で洗顔するのがとっても大切。間違った扱いをすると肌へ負担をかけてしまうことも。

☑オイルはたっぷり手にとること!そして白く乳化させてから流すこと!

少ないオイルだと肌に摩擦が生じるので、たっぷりめに手のひらにのせ、水を少量加えながらオイルを乳化させ白くなってから洗い流すのが肌に負担をかけないポイント。

究極【温冷法】洗顔前にレンチン、簡単3分スチームでごわごわ肌とサヨナラ

洗顔、クレンジングの前にひと手間加えるだけで、肌の状態もぐぐっと変わります。料理と一緒。手間をかけるほど、肌も答えてくれます。

電子レンジで簡単3分スチームの効果

肌の奥深く、毛穴にまでたまった汚れをおとすには、毛穴をゆるめてあげるのが効果的。それには蒸気であたためてあげるのが1番。高価な美容グッズは必要ありません。タオルと水と電子レンジだけ。1度に無理にとろうとするのは禁物。日々のケアで確実に肌は変わります。

用意するもの タオル それだけ。

  1. ハンドタオルを水で濡らし、軽くしぼります。
  2. きれいなお皿の上にタオルをのせます。
  3. 電子レンジで1分弱温めます。(加熱時間は目安です。レンジの種類などによっても変わってくるので試してみてください)
  4. 体温より少し暖かいくらいの熱さになるまで、ぱたぱたと冷まします。取り出す時は熱いのでやけどに注意してください。
  5. ざらざら、ごわごわな角質・角栓が気になる部分にタオルを乗せ3分スチームしてください。

クレンジング前に3分蒸しタオルでスチームするだけで、みるみる角質がふやけていき優しくクレンジングするだけでスルッと汚れが落とせます。蒸しタオルスチームはやりすぎると肌の水分も蒸発させてしまいます。気になるところに3分だけのせてください。

暖かいうちにクレンジングで汚れをオフしましょう☆

洗顔後、クレンジング後に冷やす

毛穴の開きやごわごわが気になる部分を保冷材などをタオルで包んで冷やすと毛穴が引き締まり美肌に♪

正しい洗顔はきめ細かい泡とぬるま湯

泡

きめ細かい泡が毛穴に届く

泡でたくさん顔を包みこむのもいいけど、1番ポイントなのは、汚れを落とす泡がきめ細かいこと。手の平に卵1個分くらいでOK。

手の平を逆さにしても落ちないくらいのきめ細かさがベスト!
細かな泡が毛穴の汚れまで届いてくれます。

シャワーはNG。ぬるま湯が◎

勢いのありすぎるシャワーでジャーや、体を洗うのと同じ温度のお湯は、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。ぬるま湯を洗面器にためて手でやさしく洗い流して。
といっても、シャワーでジャーっと流すの楽だし、やめられない。という人は、シャワーの勢いをゆるめて、温度もぬるくしましょう。

正しい洗顔の後は間髪いれずに保湿!

正しく洗顔したらすぐに!理想は間髪いれずにすぐ化粧水を塗ってほしい。
無理な時は顔を水で濡らしておいて。水を完全にふきとらないで化粧水をぬるまで湿った状態をキープして。できるだけ肌の敵、乾燥から守ってあげる。すべすべツルツルへの一歩。

週に1度はスクラブ日

ほこりや表面の汚れは日々の洗顔で落とせることができますが、毛穴に詰まった角質を落とすには週に1度だけスクラブするのが1番。

ごわごわ、ざらざらが気になる部分にだけ、ひと周りおおきめにスクラブを広げ、やさしーくクルクルするとつるんとした肌触りに。

日々の正しい洗顔と週に1度のスクラブを続けることで、徐々につるつるすべすべ肌を持続できる時間が長くなっていき毛穴に汚れがたまらなくなりますよ♪

ざらざら、ごわごわがひどい!ぼつぼつした黒ずみも出現!お助けアイテム

最強☆泥洗顔

毛穴の黒ずみにすごい力を発揮するのが泥洗顔。

洗い心地は優しいのに、泥特有の、もっちもちの泡が毛穴まで浸透して黒ずみを解消してくれます。

私が愛用している泥洗顔は、無添加で肌に優しいのに、ものすごい洗浄力で毎回洗うたびに

肌がワントーン明るくなった感じがしています。なのに洗い上がりはしっとり。

使ってから肌トラブルから無縁になったので是非お試しあれです☆

初回1000円で購入できます♪

ホワイトヴェール(WHITEVEIL)泥洗顔、本当の口コミ評価大公開☆



洗顔料はシーズン毎に見直すのがベスト

シーズンによって肌の悩みは変わります。夏は皮脂やべとべとが気になったり、冬は乾燥が気になったり。日々の疲れでくすみが気になったり、にきびに悩んだり。肌の状態によってベストな洗顔料を選んであげる。角質系なのか、保湿系なのか、美白系なのか、、、。肌の状態によってベストな正しい洗顔料を選んであげる。それがつるつる、すべすべ肌への1番の近道です。




 - ビューティー