もち麦ダイエット効果と美味しい炊き方黄金比伝授

   

テレビ番組のダイエット特集などで取り上げられて一躍有名になった【もち麦】ですが、効果がない!や炊き方がわからないといった声もききますよね。
そもそも『もち麦』がなににきいて、どうして痩せるのか?
美味しい炊き方は?など合わせて紹介します。

「もち麦」とは

0c7236a972785912685e23d47e87a399_s
大麦の一種で、小麦や稲、トウモロコシなどと同じ穀物の仲間です。
米にも、うるち米ともち米があるように、大麦にもうるち性と
もち性があるんです。

大麦のうつち性でもっともポピュラーなのが麦とろご飯でよくみかける
押し麦です。

もち麦も、もち性にあたり触感はプチプチとして食べやすいです。

大麦の中でも、食物繊維量が多く、白米と比べると約25倍、食物繊維の宝庫といわれています♪

ごぼうと比べても2倍以上というダイエット&健康効果が期待できる食品として注目を集める、話題の食材です。

もち麦ダイエットとは?

d82aad8fe1da66ec0a3c4be3ebe03b6e_s
もち麦が本来もつ力をかりて無理なくダイエットする方法です。
いきなり、糖質や炭水化物オフダイエットなどは急激に痩せるかもしれまえんが
失敗率やリバウンド率も高いです。

炭水化物は食べたい!無理なく痩せたい!継続できるダイエットがいい!食物繊維もとりたい!
人などにオススメのダイエット方法です。

やり方は簡単で、いつも食べている白米を『もち麦』ごはんに変えるだけでダイエット効果があります。
いつもと同じように食べるので急激に10キロなどのダイエット効果はありまえんが
1か月で1キロぐらいのゆるやかな体重変化で半年ぐらい続けるとアレ?体重かなり減ってきたなぁと実感できるダイエット方法です。

もち麦ダイエットはどうして痩せるの?

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

もち麦は食物繊維の宝庫

白米の約25倍!玄米の4倍と言われているもち麦!
食物繊維といえばゴボウのイメージですが、そのゴボウよりも2倍以上多い食物繊維が
もち麦にはふくまれています!

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、もち麦はその2つの食物繊維を
バランスよく摂取することが出来ます。
そのなかでも水溶性食物繊維はなかなか摂取しにくい栄養素なのでダイエット効果だけでなく
健康効果も期待できる成分なんです!

ダイエット効果の重要ポイントB-グルカ

最近話題のB-グルカンの成分がもち麦50~60g食べることによって3gの摂取が可能とされています

B-グルカンを摂取すると体内でいろんな働きをし体に不要な物を包み込んで排出します。
糖質や脂質の吸収を遅らせる効果もあるのでダイエット効果が期待できるんです。

朝食にもち麦を食べてセカンドミール効果

もち麦を食べる事で、その次にとる食後の血糖値にも影響を及ぼすことが報告されています。
B-グルカンは体内で消化吸収されないまま腸の下部へと下がっていき腸からでるホルモンの刺激を脳へ伝達します。

直前の食事ばかりか、次の食事、さらにその次の食事まで血糖値の上昇をゆるやかに太りにくい体へ変化させていくのです。

この1日中続く効果がセカンドミール効果です。
セカンドミール効果を効率よく効果を得るには朝食にもち麦をとるのがベストです。

美味しいもち麦ごはん基本の炊き方&黄金比

炊き方はとっても簡単です
洗ったお米に混ぜて炊くだけです。

1、お米をとぎ、いつもと同じように炊飯器の目盛りに合わせて水加減します。

image
雑穀米初心者さんは最初はお米2合、もち麦50~100gぐらいの割合がオススメです。

2、もち麦と水の量黄金比表を目安にもち麦と水を加えます

(もち麦は水洗いしなくていいです!そのままでOK)
imagea
水の量黄金比表☟

もち麦 1  水 2
50g 100ml
100g 200ml

もち麦に対し水が倍の量になります!1:2の割合が基本の量です。

この比率さえ覚えておけば、もち麦の量は自由自在です。

もち麦が30gなら水は60mlです!

3、軽くかき混ぜてからいつもどうり炊いてください。

imagesd
ポイント
もち麦と水の割合さえ覚えておけば、お米1合、もち麦150gや

お米1合、もち麦100gなどいろいろな割合で炊くことができます。
お米の量を減らしてもち麦の量を減らせばダイエット効果は高くなりますが、もち麦独特の風味が増します。

初めはお米2合もち麦100gぐらいの、もち麦の割合を少な目からはじめて、好みに合わせてお米1合もち麦150gのように量を増やしていきましょう。

★炊いたもち麦は冷凍できますよ。
沢山炊いておいて冷凍する事もかのうです。
保存方法は常温になったもち麦ごはんをラップで薄く平らに包みジップロックなどのファスナー付きの保存袋にいれて冷凍します。
2週間程度保存が可能です。
食べる時はレンジで温めなおして食べてくださいね。

まとめ

image-1
もち麦は食物繊維も豊富で腸内環境を改善するのに効果的と言われています。
便秘で悩む人には是非試してみて欲しい食品の1つです。
ダイエット効果だけでなく健康への効果も高い食品で
メタボリックシンドロームや生活習慣予防効果も高く毎日食べる白米に混ぜて炊くだけなので
無理なく続けることができますよ。

急激なダイエット効果はなくても健康的にリバウンドもなく長く続けられるダイエットなので
是非ためしてみてくださいね

 - ダイエット