【直伝】ぽっかり空いた黒い毛穴を5ヶ月で治した方法!

   

詰まった角質を取ったら、ぽっかりと毛穴に黒い穴が開きっぱなし、なんとしても治したい!のに何日たっても閉じる気配なし!恐ろしい事態に陥り、毛穴について勉強しまくって5ヶ月でやっと閉じ完治させることに成功しました!もっと早くに始めたらもっと早くに閉じれたかも知れませんが。。私の経験がお役に立てば嬉しいです。

ぽっかりと空いた黒い毛穴に呆然

ごわごわみかん

ある日、ニキビになりかけのような、白い角栓をエイッと爪でとったんですね。それが運のつきでした。ぽっかりと、それはブラックホールのごとくぽっかりと真っ黒な黒い毛穴が開きっぱなしになったんです。

次の日も、次の日も開きっぱなし。結構な大きさで目立つ。友達や家族からも

「ぎゃーーーーー!!」

「あんた!顔に穴あいてるで!!!」

と言われる始末。気にするなと言うほうが無理な話。

ぽっかりと開いた黒い毛穴を治すため皮膚科で診察

もちろん、皮膚科にも行きました。顔に穴があいたと言われたら、藁にもすがる思いで、そりゃ行きますよ。

先生に診てもらうも

「あーーーーーー、毛穴が開いたのね」

「しっかり洗顔、保湿して様子みてみて」

してるわーーーー!!!!

「薬ないからね、保険適応外だけど、クリーム使ってみる?」

と皮膚科にちまっとおいてあるちまっとしたクリーム、確か3000円ほどのものを購入。

あんな選びもできないほどの品揃えの悪い中、薬でもない市販のクリームを購入。

こんなことなら、数千円も出すなら!自分でお店で選びたかった!!!!

皮膚科に行ったことを激しく後悔。

しかし、様子をみろと言われたのだから、しっかりこの開いた黒い毛穴をケアして様子をみるしかない。

毛穴がぽっかりと開き黒づんだ原因

言わずもがな、今回毛穴がぽっかりと開いた原因は↑で言ったとおり、つまった角栓を自力でとったことが原因です。

みなさん、白いそのニキビになりかけのやつ。ぜっっったい取っちゃ駄目ですよ!!

白いニキビになりかけのやつや、角栓が大きくなってるのと一緒に、毛穴も大きく開いてる状態なんですね。

通常なら、角栓が小さくなるのと一緒に毛穴も小さくなって、角栓がなくなって毛穴も元の状態にもどるはずなんです。

そこを、開いている状態できゅうにボコっと取ると、毛穴は最悪、私のように形状記憶して固まってしまうのです。

ちなみに、角栓をむりやり取ったのは初めてではないです。何度も取ってました。

運が悪かったのか、はたまた年のせいか。。

そういえば、肌ケアをおろそかに、怠っていた時期でした。

なんせ角栓は決して取ってはいけないものでした。

ぽっかりと開いた黒い毛穴を治した完治方法

医者も頼りにならねぇ!一刻も早く、このぽっかりと開いたブラックホールのように黒い毛穴を治そう!閉じよう!!と決意して行ったスキンケア。といっても何をしても続かないたちなので、したことといえば正しい洗顔方法にし、温冷ケアとスキンケア用品を変えたのみ。スキンケアの力はほんっとに偉大ですよ!!あとケア用品!!超、超、重要です!

温冷法

洗顔

まず、毎日行った温冷ケア。

1、レンジでタオルをチンして顔を40度から50度のタオルで顔を温める(熱すぎないように)

2、保冷剤を包んだタオルで気になる部分を冷やす(冷えすぎないようタオルの厚みで調節)

3、①と②を3回ほど繰り返して②で終わる

毛穴に効果的とされる温冷ケアは毎日洗顔後にしました。

ぽっかり毛穴を治したスキンケア用品

洗顔から化粧水、乳液、美容液をぽっかり毛穴用に一新。新しく買い換えました。

とりあえず、開いた毛穴に効く!いい!という化粧品を調べまくって、口コミが良かったり、美容研究家のお墨付きだったりするケア用品を選びました。

使って激しく思ったのは、早く使っておけば良かった!私の今までのスキンケアがおざなりすぎたのか、この最強ケア用品たちの効きめがすごくて。

ぽっかり毛穴だけじゃなく、気になってたほうれい線や小じわまで目立たなくなっていきました。棚ぼたでした。

その半年使い続けたケアセットはこちら

洗顔

毛穴の開きに!美容クリーム生まれ!
ラミナーゼモイストクレンジングバーム

洗顔は私の尊敬する美容研究家の深澤亜紀さんがお勧めしていたラミナーゼにしました。

めっちゃいいと言われていてすごく気になっていたのですが、毛穴に開きに効くということでこれを機にお試し。

これは、確かにめっちゃいいです。

今まで使っていた安物洗顔とは洗い上がりがまったく違いました。

つっぱりのつの字もせず、超ふっっくらお肌になりました。

びっくりなのが、美容クリームとほぼ同じ成分でできていて、保湿パックとしても使えるんです。

わたしは敏感肌なのですが、1986年創業来、皮膚クレームなしだそうなので、安心して使えました。

にもかかわらず、洗顔力はすっごいです。

これまで試してなかった理由は、これ1本4500円とめちゃめちゃ高価なのです。

しかしお試しコースで1500円で買えることを知りトライ!

たっぷり120グラムも入ってるからか、私がチビチビ使いすぎたのか。

1本で4ヶ月弱ほどもち、2本目購入頃にはだいぶ毛穴が閉じてきました。

ここで辞めても良かったのですが、良すぎたのでもう一本購入。

2本目は10%オフの4050円だったので2本で5550円。私は1本余裕で3ヶ月もったので

1ヶ月あたり920円ほど!?

毛穴が閉じたことを思うと、思っていたよりコスパが良かった!!

化粧水・乳液・美容液

化粧水・乳液・美容液は@コスメで密かに絶大なる人気をほこっているバランローズにしました。

肌に悪いものを取り除き、皮膚科に言われた潤いと保湿に特化した生エッセンスを配合したローション。

1本で化粧水・乳液・美容液だけにとどまらず、化粧下地、クリームまで担ってくれるオールインワンタイプがめっちゃ使いやすくて良かったです。

オールインワンは楽チンです。ズボラな私にぴったり。

最後に皮膚科で買ったクリーム

最後に皮膚科で購入したクリームを申し訳程度に毛穴部分にぬりぬり。

バランローズがオールインワンタイプなので、全体のお手入れ的には簡単になったくらいです。そのぶん温冷ケアが足された感じですね。

これを5ヶ月間毎日続けました。

毛穴の開きにファンデは要注意!

あと、毛穴に開きに絶っ対気をつけて欲しいのが、ファンデーション!!

毛穴がぽっかり開いてる上にファンデーションを塗るわけですから!

もちろん毛穴に激しくINします。

粗悪なファンデーションを使えば、毛穴は元のぽっかり穴。運が悪ければよけいに悪化します。

せっかくのこれまでの努力も水の泡です。

毎日使うファンデーションには最新の注意を払って、これを使ってました。


【セパルフェBBクリーム】/866円(月)

このファンデ、さすが美容にうるさい方々が愛用しているだけのことがありました。

ファンデなのに美容液効果があるんです。

1.ノンケミカル処方=肌に負担をかけない(優しい)のに、きちんとカバー・キレイを両立させたファンデーション
2.肌トラブル(敏感肌・ニキビ・毛穴等)でも安心・安全できちんとキレイになれる
3. エイジングケア(乾燥・たるみ・シワ等)ファンデなのに本格的なスキンケア・美容液効果が得られる。

肌負担をかけるケミカル成分を徹底排除(紫外線吸収剤不使用、パラベン不使用、無鉱物油、無香料、旧表示指定成分不使用)されているので安心して使えました。

まったく肌トラブルなく、おかげ様で毛穴が広がることなく、毛穴ケアがスムーズに進みました。

5ヶ月経ったぽっかり開いた毛穴の状態

真っ黒なブラックホールのような毛穴が開いてから、毎日スキンケアをし、5ヶ月経過した毛穴の状態はというと。

当初のぱっくり開いた毛穴は小さく閉じ、ブラックホールは完全に消滅しました。

もちろん

「穴開いてるよ!!!」

と驚かれることもなくなりました。

毛穴ケアが長丁場ということは、今回のことでよく勉強できました。(皮膚科の言うことは間違ってませんでした。)

 

とにもかくにも、ぽっかり開いた毛穴は無事閉じ、黒ずみもなくなってくれたのて、ひと安心ではあります♪

あとは、毛穴が小さくなったとはいえ、まだ完全に周りの毛穴とまったく同じ小ささになったとは言えないので、完璧を目指してあとひと分張りします。

絶望の淵からは帰ってこれたので、同じ絶望を感じられている皆さんの安心材料になれば幸いです☆

 - ビューティー